利用規約

<得タク公式LINEアカウント>


モバイル・コマース・ソリューション株式会社(以下、「当社」といいます)は、LINE公式アカウントを活用して提供する得タクポイントサービス及び配車依頼サービス(以下、「本サービス」といいます)について、以下の通り規約(以下、「本規約」といいます)を定めます。本サービスを利用する者(以下、「利用者」といいます)は、本規約に同意した上で、本サービスを利用するものとします。

 

第1条(本サービス) 

1.本サービスは、以下のメニューと機能で構成されています。

メニュー 機能
得タクMenu 得タク・ネットカードの利用
ポイントMenu 得タクポイント(乗車)、配車ポイント、交換元ポイントの管理
配車注文Menu  配車依頼の注文、TaxiPay®

2.利用者が本サービスを利用するには、本規約に同意するほか当社が各メニューで定めた「利用方法」、「個人情報の取扱いについて」等にも同意する必要があります。

 

3.本サービスを利用する際にかかる通信料は、利用者側ですべて負担するものとします。

 

4.本サービスは、以下に掲げる利用者側による通信デバイスの設定環境によっては、充分に機能を発揮しない場合があります。

 

①通信環境の設定

②通知等の設定

③位置情報機能の設定

 

5.当社は、第6条に定める禁止行為を発見した場合は、利用者に対し本サービスの利用を停止する事ができるものとします。

 

第2条(定義)

1.タクシー:

本サービスに対応する事ができる道路運送法2条3項に定める旅客自動車運送事業(他人の需要に応じ、有償で、自動車を使用して旅客を運送する事業)のうち、一般乗用旅客自動車運送事業に供する自動車をいいます。

 

2.タクシー事業者:

「タクシー」の運行を管理する当社が指定した法人又は個人をいいます。

 

3.得タク・ネットカード:

当社が運営する得タクネットワークサービス(http://www.tokutaku.com)の 得タクポイント会員規約(http://www.tokutaku.com/agreement)で規定する「ネットカード」をいいます。

 

4.得タクポイント(乗車):

利用者が、本サービスを通じて、「得タク・ネットカード」で貯めたポイントをいいます。

 

5.配車ポイント:

利用者が、本サービスを使って、タクシーの配車依頼を行い、当該タクシーに乗車かつ当社所定のレギュレーションに基づき、取得できるポイントをいいます。取得できる配車ポイント数はタクシー事業者ごとに異なります。なお、配車ポイントは、最終取得した配車注文日から1年間新たな配車による取得が無かった場合、失効します。

 

6.交換元ポイント:

利用者が、「得タクポイント(乗車)」と「配車ポイント」を本サービスを使って充当したポイントの事をいいます。なお、交換元ポイントは、最終充当した日から1年間新たな充当が無かった場合、失効します。

 

7.TaxiPay®:

利用者が予め登録したクレジットカード情報を活用した本サービス固有のコード決済サービスをいいます。当社と個別契約を済ませているタクシーで使用できます。

 

第3条(得タク・ネットカードの利用) 

1.利用者は、本サービスで利用する通信デバイスの画面上に表示した「得タク・ネットカード」を提示することで「得タクポイント(乗車)」を貯めることができます。

 

2.本条に対応できるタクシーは、当社とタクシー事業者の間で個別契約を交わしたタクシーに限られます。

 

第4条(配車依頼の注文) 

1.利用者は、本サービスを利用すると、ご利用の通信デバイスの位置情報機能、地図機能又は事前に登録した住所情報を活用しスムーズかつ正確にタクシーを目的地へ配車依頼する事ができます。

 

2.タクシーは、利用者が本サービスを利用してタクシーの配車依頼をした後に、本サービスのトーク画面で「了承」ボタンを押した時点又は30秒間、何も操作しなかった時点(以下、「配車決定」といいます)で、当該配車依頼に基づく目的地へ向かいます。

 

3.タクシーの乗車料金及び迎車料金(発生する場合のみ)は、利用者が負担するものとし、乗車したタクシーが求める支払方法又はTaxiPay®で支払うものとします。

 

4.利用者は、定められた配車可能エリア外へタクシーを配車依頼する事はできません。なお、当該配車可能エリアは、当社及びタクシー事業者の間で決定されるものとします。

 

5.配車依頼サービスは、タクシーの完全な配車を保証するものではありません。タクシーの空車状況、営業可能エリア、タクシー事業者の営業時間等により、配車が受けられない場合もあります(配車決定後も天候又は交通事情等により配車ができない場合があります)。

 

6.利用者は配車決定後にキャンセルする場合は、直接タクシー事業者に電話してキャンセルの手続きをしなければならないものとします(タクシー事業者によってはキャンセル料が発生する場合もあります)。

 

7.利用者は、本サービスの操作性を除く配車や運行に関する内容の問い合わせは、タクシー事業者にするものとします。

 

8.前七項に対応できるタクシーは、当社とタクシー事業者の間で個別契約を交わしたタクシーに限られます。

 

9.配車ポイントは、(複数人数で乗車された場合であっても)本サービスを利用した本人のみが、配車1件(複数台の配車を同時に依頼した場合も1件とカウントされます)につき所定の条件に基づき獲得する事ができます。なお、本サービスを利用せずに電話等で配車依頼した場合や、利用者情報の全て(任意項目を含む)を登録せずに配車依頼した場合は、配車ポイントを獲得できません。

 

10.前項に対応できるタクシーは、当社とタクシー事業者の間で個別契約を交わしたタクシーに限られます。

 

第5条(ポイント管理) 

1.利用者は、本規約及び本サービス内に掲げる当社所定のルール(注意書き等も含む)に基づき、「得タクポイント(乗車)」及び「配車ポイント」のほか、これらを充当した「交換元ポイント」を自らの裁量で管理することができます。

 

2.利用者は、「交換元ポイント」を当社が指定するサードパーティーのポイントへ当社が指定する方法により交換する事ができます。

 

第6条(禁止事項)

利用者は、本サービスを利用するにあたり、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。

 

①虚偽の個人情報を登録する行為

②虚偽の配車依頼をする行為

③配車決定後のキャンセルを繰り返す行為

④違法行為

⑤得タクサービスのネットカードを不正な方法で提示する行為

⑥その他、当社が不適切と判断する行為

 

第7条(本サービスの変更等)

当社は、当社の都合により、本サービスをいつでも任意の理由で機能追加、機能変更、中断(メンテナンスを含む)、終了する事ができるものとします。

 

第8条(免責事項)

当社は、利用者が本サービスを利用する事により生じた如何なる損害についても一切の責任を負わないものとします。

 

第9条(知的財産権の帰属)

本サービスに関わるすべてのコンテンツ(コンピュータープログラム、画像、その他一切の情報)の著作権、特許権、商標権等の知的財産権は、当社又は正当な権利を有する第三者に帰属します。

 

第10条(反社会的勢力の排除)

利用者が次の各号に該当する場合には、当該利用者は、本サービスを利用する事ができないものとします。

 

①暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」といいます。)である場合、又は、反社会的勢力であった場合

②詐術、暴力的行為、又は脅迫的言辞を用いた場合

③自身、又は自身の関係者が反社会的勢力である旨を伝えるなどした場合

④当社の名誉や信用等を毀損した場合、又は毀損するおそれのある行為をした場合

⑤当社の業務を妨害した場合、又は妨害するおそれのある行為をした場合

 

第11条(規約の変更)

当社は、当社の判断によりいつでも任意の理由で本規約を変更する事ができます。その際、利用者は、改正後の規約に再同意する事により、引き続き本サービスを利用する事ができます。

 

第12条(準拠法)

本規約は、日本法に基づき解釈されるものとし、本規約に関して訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

令和3年7月5日 制定

令和4年5月16日 改定